ビビるな経営者

私は、たかが5円の保険チップ購入をケチる考えが分からない?? 経営者って、そんな小さな金額を削減するもんだろうか? きっと、別のところで大きな無駄金を使っているのではないか? 経費削減の真の意味合いを知らず、コストダウンの本当を知らず、ただ削減すれば良いというのは経理課長などがやることで、経営者がやることではない。 たかが、5円ではないか? 何なら私がポケットから10円玉を出して、貴方にあげようか? もっと大胆に、もっと先々をみて。 材料が1円高い程度で、手が震えることこともない。 そんなことは、どうでも良い範疇のことだ。

全企業が抱えている矛盾

人を大事にしたい経営であるにもかかわらず、 経営計画は経常利益(G)からという。 この矛盾に気づいている人は極めて少ない。 私は経営計画策定が間違いだと言っているのではない。 この矛盾に気づかずにやってきたことによる違和感があるから言うのである。 例えば、 利益が全てではない、人が大事だという意見と、 利益が無ければ会社は倒産するという意見と。 利益確保には経費の削減が大事だという意見と、 粗利益の増大が大事だという意見もある。 積極的にかけるべき経費を増やすという意見と、 いや経費は減らすべきであるという意見もある。 この五つもの矛盾、対立を瞬時に解消することは、 人間重視の経営と、良い成績を達成するという何十年にも渡る 矛盾解決であり、最大の社会貢献につながっていく。

★​旧SP研のHPはこちらから。

株式会社ソフトパワー研究所

〒950-0921

新潟県新潟市中央区京王1-20-5

TEL:025-287-0535

FAX:025-287-1214

Copyright © 株式会社 ソフトパワー研究所 All Rights Reserved.