2019/01/28

まだ細かくするのか
 
宇宙から地球を眺めれば、業務フローなどちっぽけなものに映る。
 
そのちっぽけなものを、もっと細かくして何が得られるのだろう?
 
デザインや企画などクリエイティブな仕事も、宇宙から眺めれば非クリエイティブといってる仕事と大差はない。
 
ようは、何かしらの仕事が入ってきて、決められた時間内で出ていく。ということでしかない。
中身はそれぞれあったとしても、それは「言い訳」のようなもので、保身であったり、自己顕示であったりするだけのこと。
 
時間は自己都合であろう...

2019/01/23

30歳で起業。MGとコンピュータ販売の会社を設立。若かったせいもあるが、何も知らずにアレもコレもと商品を増やし人も多かった。
 
当時はバブル崩壊前夜で誰が何をやっても儲かったので、安易な投資をしたのだろう。案の定経営は行き詰まり、あがくように仕事を求めては身体を壊し、点滴を打っては出張をする日が続く。16年後会社を精算。
 
再スタートは47歳。自宅裏庭に子ども部屋を作って、内部は優秀なパートさんにお手伝いいただいた。

これからは決して赤字企業にはしないと経営計画を何通りも立てたが、そう...

2019/01/10

MGでもTOC研修でも、スピードが上がって忙しくなるにつれ「場が乱れてくる」。

不要な資料やカードは散乱し、記帳の文字は汚く、お菓子や飲み物があちこちに。

 

会社も同じだ。

忙しくなるほど、繁忙期ほど、会社内が汚く、乱れてくる。

 

どんなに忙しくとも、繁忙期だろうが何だろうが、常に場がきれいであること。

これがホンモノ。

忙しさに心を奪われると、目が見えなくなる。

忙しいとは心を亡ぼすと書くが、心ではなく、それまで見えていたものが見えなくなることだと思います。

 

武道やスポーツでも上級者になるほど、周囲...

2019/01/07

毎年年末になると、カレンダーを3本いただく。
それも決まった会社のもの。
 
昔は3本も頂きたいというと嫌な顔をされたものだが、今は3本も貰って頂けると喜ばれる時代になった。
 
その3本のカレンダーを横に並べて三ヶ月カレンダーとして使う。

もちろん当社でもグーグルカレンダーを併用しているのだが、アナログなカレンダー表示が結構役立つ。
 
世の中なんでもかんでもデジタル、クラウドと言ってるが、あれは間違いで、瞬時の判断には向かない。アナログの手書きは即断即決向きだ。
  
私は若い時からコ...

Please reload

最新記事

2019/08/17

Please reload

アーカイブ