top of page
  • 清水信博 2018.0127

可処分付加価値


可処分付加価値という言葉は辞書を調べても出てきませんが(私が考えたので)、この言葉が最近お伝えしている意味を表していると思います。

 

<可処分付加価値の定義>

企業の全員が正しく獲得した付加価値(MQ)が、目標とする付加価値額を超えた場合の増分をいう。 ※目標MQを超えた「増分MQ」のこと。

<可処分付加価値の分配について>

可処分付加価値は、その産出に関わった、労使はじめ内外の関係者で正しく配分することを目指す。 それは富の分配であり、企業の継続と雇用の安定、全員経営など、つまり日本的経営の礎となる根本思想でもあります。

こうした考え方は過去にもあったはずで、優れた武将は戦利品を自分だけのものとはせずに、気前よく分け与えていました。 だからこそ協力者も増え潤っていった。 現代は戦ではなく企業戦争も不要ですが、成果分配という考え方はいつの時代でも重要なものです。 労使関係でも経営者が利益を独り占めすることなく、また社員がすべてを得ることもなく、正しく分配する連続の中で、関係者も含めて「豊かになっていく」。 そうした基本思想が必要になっている。 と、私は思います。 つまり、「成果配分」が、かなり大きなカギとなる時代になっていると感じています。

 

(注)  可処分付加価値の意味するところは、経常利益(G)ではありません。  上記は、単なる経常利益の非科学的な配分法についてでもありません。


最新記事

すべて表示

赤字事業、赤字製品

赤字事業、赤字製品は、それが何であれ「見切りをつける」ことが大事である。 よく見受けるのは、創業者が作ったものとか、この会社の存在意義、理念的なものという背景で、赤字事業や赤字製品を続けていることがある。 この対処には、つぎの三つの方法がある。 まず最初に赤字かどうかの判定は直接原価法でなければならない。間違っても人件費や経費などを上乗せしたコストは使ってはならない。 また事業の採算についても本社

収入・コスト・利益

長年の経営分析によると、収入(PQ)、コスト(VQ+F)、利益(G)の年間の傾向値は、ほぼ比例関係を保っている。 つまり、収入が伸びれば、コストはその9割という具合に伸びてきた。 だから利益(G)はいつも収入の1割程度とされてきた。 よく言われる売上高経常利益率が10%あればというのがこれである。 だが、この比例関係を崩さなければ、企業は大きく飛躍することができない。 収入(PQ)の伸びと

プロジェクトは捨てるに限る

プロジェクトにも賞味期限があります。 あれは生鮮食品みたいなものですから。 いつまでも成果が出ないプロジェクトを延々と続けるのは、人も資金も時間も浪費しているだけです。 中小零細企業などでは数ヶ月やって成果が見えないプロジェクトは「筋が悪い」のだからやめるのがいい。 TOCもそうです。成果が出ない企業はTOC導入をあきらめたほうがいいです。 そもそも合っていないのですから。 たかが

bottom of page