top of page
  • 清水信博

後ろ向きにも意味がある


世の中、前向き、前向きと言ってるが、前向きでは比較評価ができない。 前向きに未来を、というけれど、未来はウソ、不確実だから現在と比較しようにもできない。

だが、5年前と現在。

これは事実と事実だから、たしかに自分で比較できる。 5年前と今を比較して「良くなったのか」。 社員の給料は上がったか、暮らし向きは良くなったのか、会社は発展したのか・・・・と自ら問えばいい。

良くなっていれば、もっと良くなっていけばいいし、  何も変わってなければ、この一年間良くなるように努力して、翌年また比較すればいい。 社員の立場になれば、会社が良くなって自分たちの給料が上がっていかないと生活が豊かになっていかない。 いくら経営者がどうのこうの言おうと、実際の暮らし向きが良くなっていなければ経営者失格と言われても仕方がない。  じつは社員は未来よりも、現在であり、ここ数年どうであったかが一番気になるものだ。 だから、私はいつも5年前と現在では、どうなのか?を比較してから、将来を見据えるようにしている。 MGではビジネスパワー分析という「振り返り」をやっている。あれは現在から未来に向かっての比較ではない。 あくまでも過去を振り返ってのことである。 それが1期前であるか5年であるかの違いだが、私は5年間という「時間の推移」で見る。 それは、1期間だけの比較では良いとも悪いとも言えないからだ。 5年間という推移であれば、右肩上がりなのか、右肩下がりなのかという「傾向」で見ることができる。

単年度比較という一喜一憂ではなく、傾向(トレンド)で数字を見るのが経営の基本なのは言うまでもない。


最新記事

すべて表示

赤字事業、赤字製品

赤字事業、赤字製品は、それが何であれ「見切りをつける」ことが大事である。 よく見受けるのは、創業者が作ったものとか、この会社の存在意義、理念的なものという背景で、赤字事業や赤字製品を続けていることがある。 この対処には、つぎの三つの方法がある。 まず最初に赤字かどうかの判定は直接原価法でなければならない。間違っても人件費や経費などを上乗せしたコストは使ってはならない。 また事業の採算についても本社

収入・コスト・利益

長年の経営分析によると、収入(PQ)、コスト(VQ+F)、利益(G)の年間の傾向値は、ほぼ比例関係を保っている。 つまり、収入が伸びれば、コストはその9割という具合に伸びてきた。 だから利益(G)はいつも収入の1割程度とされてきた。 よく言われる売上高経常利益率が10%あればというのがこれである。 だが、この比例関係を崩さなければ、企業は大きく飛躍することができない。 収入(PQ)の伸びと

プロジェクトは捨てるに限る

プロジェクトにも賞味期限があります。 あれは生鮮食品みたいなものですから。 いつまでも成果が出ないプロジェクトを延々と続けるのは、人も資金も時間も浪費しているだけです。 中小零細企業などでは数ヶ月やって成果が見えないプロジェクトは「筋が悪い」のだからやめるのがいい。 TOCもそうです。成果が出ない企業はTOC導入をあきらめたほうがいいです。 そもそも合っていないのですから。 たかが

bottom of page